ハローグッドバイと言う曲。

僕はこのタイトルの曲を2つ知っているのですが
ここではどちらも書いてみたいと思います。
ほかにもきっと何曲もありそうですけど
僕の知ってる2曲は

アグネスチャンのハローグッドバイ
BEATLES の HELLO GOODBYE

ちなみにこの曲名をググってみてもだいたいこの2曲がまず出てくる感じですね。
どちらもすてきな曲なので

アグネスチャンのハローグッドバイなんて知らない?
いやいや、柏原よしえの‥と言えば
わかってくださる方多いでしょうか?(若い人にはどっちみち無理?)
そう、それです。オリジナルはアグネスチャンで柏原よしえさんはカバーしてヒットさせた人です。
実際そのおかげでこの曲が知られたのわけですけどね。
ここはオリジナルにこだわってアグネスの‥で押し通す予定(古っ;)
BEATLESしか知らないという方も
柏原よしえさんの曲しか知らないという方も
この機会に聴いてみては?なんて思います。YOUTUBEで聴けますよ。
でもちょっとさすがに時代を感じるかな?

さて、
もともとオリジナルはアグネス・チャンと言うことで、
シングルのB面だったのですね。
柏原よしえの時には一部歌詞が違うしタイトルも「ハローグッバイ」になってるようです。
僕はアグネスチャンのオリジナルを知っていたので
柏原よしえさんがシングルとしてヒットさせたときには
はぇー?パクリじゃんって思ったのを覚えています。
アグネス・チャンの方が僕は好きです。
アレンジとかほとんど同じようだけど、素朴な感じがします。

この曲、歌詞がいいですね。
喜多條忠さんです。僕はずっと松本隆さんだと思い込んでました。喜多條さんすみません。
♪紅茶の美味しい喫茶店
ってもう、いきなり景色が浮かぶじゃないですか
そしてカップのデザイン
主人公の女の子の気持ち
物語が広がっていく感じが素敵です。
喜多條忠さんと言えば「神田川」が有名かな?
どの詞もみんなストーリーがあって、こういう詩を紡げるって、いろいろ凄いって感服します。
あれ?曲の話からそれちゃった?
いやいや、曲そのものについては、検索すればたくさん出てきますよ。
ここは思い浮かんだままに書かせてもらいました。
あぁ、喜多條忠コンピレーションCDとか無いかな?


かたやBEATLESの方。HELLO GOODBYE です。
グループとして最も円熟していた時期のシングルですね。
PVがネットでも見れますけど
メンバーみんな楽しそうだし、余裕しゃくしゃくって感じです。

そしてこの曲も詞がいいんです。
と言っても喜多條さんの詞がいいってのとは違った意味。
この曲の詞は英語が簡単。ちょーかんたん。
しかも聞き取りやすい。

僕が歌詞カードなしで意味を理解できた唯一の英語の曲です。

この曲の凄いと思うところをもう一つ。
間奏のギターのメロディー。
と言っても、超絶テクとか超絶速弾きとかじゃない。
単純に「ドレミファソラシド」って弾いてるんですよ。
それで間奏のメロディーとして普通に聴けちゃう。
あれ?僕が舐められてるだけ?

この人たちって、HELLO と GOODBYE の単語とドレミファソラシドだけで曲が作れちゃうんですね。
しかもシングルA面ですよ。チャート1位ですよ。
すごいとしか言いようがないです。