電車通勤

10年くらい車通勤だったのですが
異動に伴い、去年から電車通勤に戻りました。

前と比べてというか
それまでは高校時代から社会人まで
ずっと当たり前に電車だったのが、
一旦途切れてあらためて電車通いになると
健康にいいのはもちろんとして、
いろいろ新鮮ですねぇ。

例えば
昔より混雑緩和されているような気がする
みんなスマホいじってる
車いすの人も珍しくない。
本人はもちろん駅員さんとかも大変なんだろうけど頑張ってますよね。

リュックを前に抱える人。
あれ、結構ありがたいですよね。見習うようにしています。


そんな中で逆に「ちょっとどうなんだろう?」って思うこと。
(あくまで個人の感想で、考えの至らないこともあるとは思うけど)
携帯電話は控えましょうとか、音漏れに注意しましょうとか、化粧するのは如何か?などは
世間でも普通に言われることですけど、それ以外にね。

●飲み食いしてる人が結構いる。
 ペットボトルなんかは全然問題ないと思います。
 コーヒーとかのテイクアウトのやつはどうなんでしょう?
 あれ、こぼしたりしないんですかね?
 ストローが周囲の人に触れたりしないんですかね?
 片手で持ってもう片方でスマホいじってたりいじってたりして
 器用ですよね。

●食べ物だと健康機能食品系とかパンやおにぎり
 朝食なのだろうけど電車の中ではどうなの?
 しかも立ったままとか。
 食事の時はちゃんと座ってって躾られなかったのかな
 せめてホームのベンチならわかりますです。

●混んでる電車で足を組んでいる人
 意外と女の人ですね。
 男性の場合は足を投げ出してる人とかかな。
 癖なんでしょうけど。

●スーツケースを自分の後ろからついてくる感じで転がすのも結構困りませんか?
 車内じゃなくてホームや通路での話ですけど。
 本人の後ろにあと二人分くらいのスペース占めてると思うのです。
 自分の体の横に、立てた感じで転がしてくれると
 「おっ気配りできる人だな」って思います。

●ポニーテールの女性
 かわいいのだけれど満員電車で自分の前に立たれると
 どうしていいか困ります。
 さらに、首を左右に動かされたりすると
 髪の毛がぶんぶんって、平手打ち食らっているみたいなんですけど。
 髪型に文句付ける気はもちろん無いですけどせめて後ろの人に気を配って。


いやいや、なんか書いてる方が自己嫌悪になりそうで
この辺で。
そういう自分だって人様に不快な思いさせてるかもですしね。
気を付けよう。

そうそう、ちょっと違うけどもう一つ
僕が毎朝のっている電車の車内アナウンス(自動音声のやつ)
ボリュームデカすぎなんすけど。
若干難聴気味の僕が感じるくらい、大きい。
特に英語のアナウンス。
イヤホンして、ラジコ聞いてても放送が聞き取れないレベル。
いわば「逆音漏れ」ですよ。


これが一番、今回伝えたいことかもしれないっ