ガールズアンドパンツァー

略して「ガルパン」です。
もうすぐ「最終章」ってのが劇場公開ですね。

僕はTVシリーズの再放送をたまたまみて、
はまってしまいました。

「女子高生が戦車に乗って」っていう
とんでもない設定なのですが、
そこさえスルーしてもらえれば
これ、面白いです。

アニメと言うだけでダメな人は無理でしょうけど
美少女アニメとかってレッテル外してみて損はないと思いますよ。

今さら過ぎて、なんですけど
まあ許してください。

いわゆる美少女アニメに分類されちゃうと思うけど
女の子ばっかり出てくるけど
しかもみんなかわいいキャラだけど
そこはメインにしていないと思います。。
確かにこれが男の子だったら面白さ半減かもしれません。
ミスマッチを楽しむ部分で面白さアップしていることはその通りです。
言い換えると、美少女アニメを逆手に取ってると思うのです。

あらためてどんな話か書いておくと
茶道や華道と同じような位置づけで
「戦車道」ってのが女性のたしなみとして存在している設定。
ナギナタが進化発展して戦車で戦う武道ってことの様です。
ムリヤリだけどまあよしてしてください。
そのなかで、主人公の女の子が仲間たちと協力して
ライバル校との試合を戦っていくっていうおはなし。

ここで面白さポイントその一。
「戦車道」を「バレーボール」や「テニス」に置き換えたら
普通のスポコンです。

そう、スポコンなんですね。
しかも直球ど真ん中の王道スポコンストーリーと言っても良いのではないかと‥
あまり汗臭すぎると今どき流行らないかもですが
それでもスポコン嫌いな人ってあまりいないのではないでしょうか?

先に言ったように美少女主人公が戦車に乗るっていう設定だけ
スルーすればよいのです。

ケガするじゃん、死んじゃうじゃんって?
当然の疑問ですが、そこは
「戦車道は戦争じゃありません。武道(スポーツ)です」って一言で
どうやら謎のハイテク?で、安全仕様になっているとの事
深く考えないでOKです。(ドラえもんだって深く考えたら楽しめないでしょ?)

次に面白さポイントその二。
「戦車」ですよ。
僕は戦車なんてまったく知識ありませんでした。
今だってガルパンの範囲以外の知識はありません。

登場戦車の特徴をストーリーの中でちゃんと活かして活躍してるみたいで。
このへんはスポコン漫画の燃える部分にも通じますけどね。
戦車好きの人も納得せざるを得なかったみたいです。
しかも

戦車の動きが超楽しい。
あり得ないだろっていう描写とリアルな描写のさじ加減が絶妙。

ハリウッド映画のCGとかだってそうじゃないですか?
あり得ないとリアルのバランス

製作者さんたち、気合入ってますねって伝わってきますよ。

なんたって音もなかなかですしね。

その三
エッチなシーンは無いので家族で見ても安心(多分)
タイトルからして「パンツァー」ってパンツのアニメと思われなくない?
きっとそれも計算ずくなのではと思うのです。
パンツ‥見えません。(入浴シーンはあるものの謎のさわやか描写です)
安心してください。(がっかりした人もいるのか?)

なんかとりとめのない感じになりましたが
まずはこの辺で。

他にも大洗の町とか、登場キャラの設定とか
キリがないです。

結局「ガルパンはいいぞ」って言葉に集約されちゃいますね。